2023-10-24 自然塾

2023年エコパ自然塾 5回目

2023年エコパ自然塾 第5回目

 

10月15日にエコパ自然塾が行われました。天気予報では雨のち晴れ。スタートの時にはまだ雨がのこっていたので、屋根がある場所ではじまり!

 

 

山田塾長の「天狗の話」もオープニングで聞きました。

 

 

天狗の話の内容です。

 

オープニングが終わるころにはすごくいい天気に。

そして今日は林の中で活動するために、プロの木こりさんを呼んでいます。

 

 木こりさんにいろいろ教えてもらいましょう。

 

自然塾アクテビティの目玉の一つ、木の伐採です。今日はすぐに倒さないで、みんなが引っぱって力くらべ。まあ、当然ですが木はたおれません。木こりさんにちょっとずつ切ってもらって、ようやくみんなでたおせるくらいに!さすがに木はすごい!

 

 

 

伐採したあとは、チェーンソーをつかたり、皮をむいてみたり。

 

 

なめてる!味は?

 

 

午後は「吹き矢合戦」にむけて準備。吹き矢は天狗の代表的な道具。その吹き矢をつかって合戦をしますが、まずは自分たちの陣地をつくらなければいけません。午前中に伐採したヒノキの枝をつかって、自分たちが隠れる陣地をつくります。

 

 

 

そして吹き矢の練習。

 

 

完成したらみんなで記念撮影と、「とき」をあげます。ときは勝負に勝ったときなどにみんなであげる気合。「えいえいおー!」みたいな。これを吹き矢合戦の前にそれぞれのチームであげます。

 

 

 

いざ!合戦じゃー!

ルールは敵陣地にある袋に、矢を多く入れたらOK。袋の中に矢が一番少ないところの勝ちです。

 

 

 

合戦がおわったらノーサイド。みんなで記念撮影。

 

 

おたのしみはバウムクーヘン。日本語だと木のおかし。木の年輪のように作っていくので、うまくできれば本当に木にみえます。今回はちょっとくずれてしまいましたが…味は同じです。

 

 

お父さん、お母さんに手伝ってもらいました。

今日は森を守るために木を伐採しました。それはなぜか?答えがでたかな?

一覧へ戻る

園内マップはこちらから