2020-10-16 自然塾

2020年 エコパ自然塾 第5回目 「天狗さまからのメッセージ」

2020年 エコパ自然塾 第5回目 「天狗さまからのメッセージ」

 

台風がすごく心配でしたが、とてもよく晴れた10月11日にエコパ自然塾5回目が開催されました。

今回はいつものビオトープではなくちがう場所での活動となり、ちょっと新鮮なかんじ。ここで「木」や「森」について考える1日となります。

 

今回手伝ってもらう木こりさんたちです。

右から片平さん、中山さん、丹羽さん。

丹羽さんは自然塾でのリーダー経験者。木こりになり2年目。まだまだ修行中です。

中山さん、片平さんはプロ中のプロ。頼もしい助っ人です。

 

今回、はじめに「こどもリーダー」を任命しました。こどもリーダーはリーダーにかわって班員の面倒を見ます。リーダーにとっても頼りがいがある班員を任命しました。よろしくね!

 

↑ 先生からこどもリーダーの印となる、バッジを受け取っています。

 

アイスブレイクは「天使の輪」。フラフープでつかう輪っかをみんなの指にのせ、地面まで無事におろすことが出来るでしょうか?

↑ みんなの息をあわせないと、バランスがくずれる!

 

な~んてしていると、林の中から「ぼぉ~~、ぼぉ~~」とほら貝の音が。(本当に吹いていました。けっこうむずかしいんです)

つづいてあやしい人影が!天狗だ!子供たちの反応はおもったよりうすかったか⁉それともびっくりしずぎちゃった?

 

午前中は木こりさんに手伝ってもらって、ヒノキを伐採。もう40、50年たっているヒノキです。

 

とりあえずみんなでヒノキと綱引き勝負をしてみますが、当然びくともしません。

木こりさんにチェーンソーで少し切ってもらって、よいしょよいしょと綱引き。

すると、メキメキと音を立てながら、ドスーーンとヒノキがたおれました。

地面につたわる振動と、その音。なかなかの迫力です。

↑ 木はすごく重いので気を付けて!

 

たおれたヒノキの年輪をかぞえたり、皮をはいでみたり、輪切りにしてみたり。

 

↑ ヒノキのいいにおいがまわりにひろがります。

 

さて、伐採がおわり山田先生のお話です。

 

天狗には「森を大事に」と言われたのに、今木を切ってしまった。これっていけないことなの?

そんな話を山田先生が話してくれました。

 

↓ 山田先生が小笠山(エコパの森)に伝わる天狗伝説を、自然塾用に作ってくれたものです。

木を切るということが、必ずしも森をきずつけるわけではなく、「森を手入れ」してそこからつながっている里、川、海を豊かに保つことにつながります。

 

午後は天狗の修行で、吹き矢の練習

↑ 風船をねらって

 

風船をわるどころか、届かない矢もおおい。

こんなことやったことないもんなあ。でもしっかり練習しないと、この後の合戦が・・・。

 

その合戦にむけて、自分たちの陣地をつくります。

 

午前中にたおしたヒノキの枝などをつかって。こうゆうときはみんな今日よくして、一つのものを作り上げますね。

↑ お~。こんな大きな丸太を。

 

合戦前に、自分たちの陣地で。

↑ ヒキガエル班、イモリ班連合軍

 

↑ ヤモリ班、イシガメ班連合軍

 

↑ トノサマガエル班、ヤマカガシ班連合軍

 

さあ!合戦だ!

 

 

 

敵に撃たれてしまったら、天国へ。生き返るには仲間のタッチが必要。

↑ 天国で仲間に向けて必死のアピール。

10分間を2回の合戦でしたが、なかなか激しい戦いでした。暑いなか、お疲れさまでした。

結果は・・・1位 ヒキガエル班、ヤモリ班連合軍

      2位 トノサマガエル班、ヤマカガシ班連合軍

      3位 ヤモリ班、イシガメ班連合軍

 

最後にみんなで振り返り。いつもはお父さん、お母さんに作ってもらった手作りバウムクーヘンですが、今年は買ってきたものでガマンです。

なぜいつもバウムクーヘンをつくっているか?バウムクーヘンはドイツ語で「木のお菓子」という意味。

切り口が木の年輪に見えるからでしょうか?

 

ということで、今日は森や木について学ぶ1日でした。

一覧へ戻る

園内マップはこちらから