2020-12-26 自然塾

2020年 エコパ自然塾 第7回目 ~みんなエコパの宝物~

2020 エコパ自然塾最終回  ~みんなエコパの宝もの~

 

 

12月20日にエコパ自然塾7回目(最終回)が行われました。寒かったですがよく晴れた1日となりました。最終回だから?出席率もよく、第1回目と同じくらいの塾生が出席してくれて、にぎやかなスタートとなりました。

 

 

 

 

 毎年「お年玉」で、エコパ流の色がついたもちつきをしていましたが、今年はもちつきを行うことがむずかしいということになりました。かわりにおもちを「焼く」ことにしました。どんど焼きをイメージして。まずはアルミ箔にバターをぬります。アルミ箔とおもちがくっつかないように。そしておしょうゆで味付け。味の決め手です。うまくやけるでしょうか??

 

アルミ箔にバターをぬっていきます↓

 

バター完成! 包んで準備完了です↓

 

 もちやきの準備ができたところで、ネイチャークラフトにうつります。自然材料をつかって生き物を表現しますが、山田塾長の得意分野。今回も山田塾長が各班の班名になっている生き物をそれぞれ考えてきてくれました。ネイチャークラフトはどんな材料を集められるかによっても、その見応えがちがってきますが、ほとんどの材料も山田塾長が準備してくれました。

塾長の見本イラスト↓

 

先生自慢の材料入れ。フリマで手に入れたと言っていました↓

 

真剣に取り組んでいます↓

 見本をみながらつくっていきましたが、同じ見本を見て作っているのになんとなく個性が出てきます。素材も一つ一つちがうし、やっぱり作る塾生もそれぞれ個性があるんですね。

 

上手!うまくバランスがとれているます↓

 

こちらは表情がうまい↓

 

 クラフトを作り終えると、お待ちかねのもちやき。針金でつるしたおもちを火で焼いていきます。スタッフが練習でやった時には、だいたい5分くらいでやけましたが、今日はどうだったでしょうか?

 

焼き加減はいかが? ↓

 

うまそうに食べるなあ↓

 

 やけたら火からはずして、アルミ箔をとりますが、この時にしょうゆのいい匂いがしてきます。ほのかにバター味もしておいしかった!ちょっと味がうすいおもちもあったようですが・・・。これからおもちシーズンですが、こんなやりかたもいいですね。

 

 

 午後はスタジアムの部屋に入って修了式。毎年リーダーが工夫して盛り上げてくれます。1年の振り返りを劇で表現。だんだんコントになってきましたが・・・。そのなかでクイズが出されます。いくつ正解できたかな?

 サンタ登場で修了式スタート↓

 

リーダープレゼンツ。工夫をこらしています↓

 

スライドショーでも振り返り↓

 

 塾生たちも1年を振り返り、一番心にのこったことや、楽しかったこと、「びっくり!」「やったぜ!」と感じたことを発表しました。

班ごとの発表↓

 

こちらも工夫をこらして発表しています↓

 

イラストつきで発表↓

 昆虫博士からはプレゼントが。チョウの標本。今年話題になったテレビゲーム、「あつまれ どうぶつの森」に登場するチョウを準備してくれました。日本にはいないチョウも含まれているので、ゲームをしたことがあればなかなか感動ものです。

 

昆虫博士からうれしいプレゼント↓

 

皆勤賞も用意。塾長からメッセージ入りイラスト↓

 

 最期にリーダーからの歌のプレゼント。「ともだちのうた」でしめくくり。最後まで笑顔での参加、ありがとう!

 

リーダーは手話つきで歌のプレゼント↓

 

今年はいつもとちがう活動となってしまい、参加することにご不安を抱えるご家庭もあったと思いますが、ご参加ありがとうございました。子供たちもストレスがかかる日々が続いてしまっていますが、自然塾に参加したことにより少しでも活動的に、笑顔に、また自然に親しむことが出来たのであれば幸いです。ありがとうございました。

 

全員で集合写真↓

 

スタッフで↓

一覧へ戻る

園内マップはこちらから