close
来場者様
主催者様
image
イベントカレンダー
公園マップ
アクセス
施設ガイド
エコパスタジアム
エコパアリーナ
エコパハウス
サイトマップ
お問い合わせ

▶ English

▶ お問い合わせ

エコパしぜん通信 ブログ

TOP > 公園マップ > エコパしぜん通信 > ガキ大将養成講座2018 「夏休み!昆虫を学ぼう」

2018-07-06 講座・観察会・環境学習

ガキ大将養成講座2018 「夏休み!昆虫を学ぼう」

 

 

子ども達はもうすぐ夏休み。

夏休みにはお子様と昆虫採集へ出かける機会が増えるのではないでしょうか?

 

ということで、第2回目のテーマは「夏休み!昆虫を学ぼう」

 

大人になると、なんとなく虫を触れなくなってしまったり、嫌いになっていたりしませんか?

でも昆虫が大好きなこども達は多いですよね。 

今回の講師は、大人になっても昆虫が大好きな平井剛夫さんと城内穂積さん。

平井さんは甲虫、城内さんはチョウの専門家です。

 

子ども達と昆虫を通して学んだり、楽しめるように 

虫ってどんなもの?という話題から、実際に昆虫採集や標本づくりにもチャレンジしました!

 

 

 まずはあらためて「虫」について学びました。 なかなか奥が深い虫の世界…

 

 

 

 

 木に虫の「痕跡」を発見。 昆虫はどんなところに集まってくるのだろう?

 

 

 

虫取り網を持って、いざ!昆虫採集!

こんなに必死に生き物を探して、網を振ったのは久々の方も多かったのでは?

 

 

 

チョウの標本づくり「展翅」に挑戦。 翅をきれいにひらくのがなかなか難しい!

 

 

 

 

 

こちらは甲虫の標本づくり「展足」 丁寧に足をひらいて形を整えていきます。

 

 

 

「昆虫は苦手」とおっしゃっていた方も、しっかり昆虫とふれあえていましたよ。

夏休みはぜひ、子どもたちと昆虫採集や観察を楽しんでみてくださいね。

 

一覧へ戻る

エコパウェディング
スタジアム見学ツアー
トレーニングルーム
エコパfacebook
エコパ自然塾 facebook
エコパスポーツミュージアム
エコパスタジアム プライベートサッカー
toto